松本雄貴のブログ

本。映画。演劇。旅。

27回目「彼女が消えた浜辺」(アスガル・ファルハーディー監督)

仲の良い数組の家族が、3日間のバカンスを楽しむため、車でカスピ海の避暑地へ訪れる。そのグループの中に一人、エリという女性がいた。彼女は、家族の子供たちが通っている幼稚園の教諭だ。エリがこの旅行に参加したのは、友人で旅行の主催者でもあるセピデーに頼まれたため。セピデーはこの旅行を通して、エリに男友達のアーマドを引き合わそうとしたのだった。1日目は、部屋の掃除をしたり、ゲームをしたり、皆それなりにバカンスを楽しんでいたが、2日目の昼、事件が起こる。子供の一人が海に溺れてしまう。大人たちの必死の救助で、なんとか子供は一命を取り留めたが、安堵したのも束の間、今度はエリの姿が見当たらない。エリは一体どこへ行ってしまったのか、、、というお話。

 

登場人物が多い映画だが、取り敢えず、エリとセピデー、セピデーの夫のアミール、セピデーがエリと引き合わせようとした男友達のアーマド、この4人の顔と名前を覚えておけばストーリーを見失うことはない。

 

この映画の前半、つまりエリが行方不明になるまでと、その少し後まで、自分はあるコントを連想していた。

昔、ダウンタウンが作った『古賀』というコントだ。『ヴィジュアルバム』というDVDに収録されている一作で、なかなかシュールなコントだ。スカイダイビングをしにきた4人の友達。飛行機の中で「誰が最初に飛ぶか」みたいな相談をしていると、板尾創路扮する古賀が「俺、先行くわ」と言って唐突に飛び降りる。古賀のあまりの唐突さに他の3人は困惑するが、仕方がないので、皆飛び降りる。しかし、飛び降りた先に古賀はいなかった。どこにもいない。最悪の事態を想定しつつ、とりあえず3人は事情を説明しに古賀の家へ行くと、なんと、家から古賀が出てきた。古賀は、友達に何も言わず勝手に家に帰っていたのだった。「とても心配した」「なんで先に帰るんだ」などと、真っ当に詰め寄る3人に対して、古賀は悪びれる様子もなく一言「終わったから帰った」と言ってのけた。普通の人間が持っている常識が通用しない、ある種の狂人を上手く表現したコントだった。

 

コント『古賀』 古賀の家に行くと古賀がいた!

 

彼女が消えた浜辺』のエリも、古賀テイスト満載の女性だ。楽しんでいるのかいないのかよく分からない感じ。口数は少なく、自分から積極的に人に話そうとはしないが、何か話しかけられれば笑顔で応える。基本的に、早く帰りたいと思ってそわそわしているが、瞬間的には本当に楽しんでいる。アーマドと二人で街まで買い出しをすることになり、その車中、お互いの恋愛感情が少し芽生えたようで、その瞬間は本当に楽しそうだ。最も、エリの場合は古賀と違い、“ある事情”を抱えていたため、「早く帰らないといけない」理由があり、単に「帰りたいから帰った」古賀と違うのだが、その”ある事情”を知らない他の登場人物からすると、エリは古賀と同種の狂人に映っただろう。

 

『古賀』は、古賀が家に先に帰っていた事が判明して、最後にちょっとしたオチが付いて終わるのだが、『彼女が消えた浜辺』は、エリが行方不明になってから本格的なミステリーになる。携帯電話が圏外になる設定が効いている。エリの素性をセピデー以外は誰も知らないというのも、ありえないようだが納得させられる。ミステリーとして破綻がない。また、現代の日本人から見ると珍しい、イラン及びイスラム圏独自の貞操観念もミステリーを仕立てる核となっている。「婚約している事実」が如何に重大であるかを語られるのだが、そこは、イラン映画独特のものかもしれない。バカンスを楽しんでいる間も、女性たちは頭にスカーフを巻いており、それは或る視点から見れば非民主的で男尊女卑的に映るかもしれないが、自分は、戒律を忠実に守る人達に対して、何か懐かしさと親近感を覚えた。

 

ミステリーとしても上々の映画だが、自分がこの映画を良い映画だと感じる理由は、この懐かしさにあるのかもしれない。一日目の夜、エリを含む大人と子供が一緒になってジェスチャーゲームをする。ジェスチャーゲームでこんなに盛り上がれるのかというくらい、皆とても楽しんでいる。とても微笑ましいシーンで尚且つ、忘れかけていた大切な何かを思い出させてくれたような、素朴さ、懐かしさ、ノスタルジーを感じたシーンだった。

 

f:id:yukimatsumoto8181:20200804121112j:plain

ジェスチャーゲームに興じる大人たち

あと、補足だが、この映画に出ている子供、みんな恐ろしく演技が巧い。いや、演技ではなく素なのかもしれないが、溺れるシーンなどは目を見張るものがあった。

 

以上。

 

f:id:yukimatsumoto8181:20200804115409j:plain

彼女が消えた浜辺

 

 

彼女が消えた浜辺 [DVD]

彼女が消えた浜辺 [DVD]

  • 発売日: 2011/04/22
  • メディア: DVD